電気式人工喉頭「ユアトーン」を体験する機会がありました!その製品紹介と感想を、今回アップしたいと思います。
この人工喉頭「ユアトーン」は、喉頭癌などによる喉頭摘出の他、ALSや筋ジストロフィー等により話す事ができない方の発声を補助する器具です。製品の詳細については、ユアトーンをクリックしてホームページ情報をご確認ください。
中でも、ユアトーン専用のパイプアダプターに関心がありました。これは、パイプを直接口の中にいれて響かせるので、比較的すぐに話せるようになりやすいという製品紹介となっていました。
YouTube動画で拝見した際にも、どれだけ発声しやすくなったのかと思いましたが・・。やはり大人の私でも、母音や唇を使った音(マ行・パ行)を出すのが精一杯で、数回の練習でクリアな発声が出せるほどの状態には至りませんでした。成人でも、ある程度の練習と工夫が必要な人工喉頭なので、これを小児分野で活用したいと思っても、「なかなか難易度が高い」というのが、正直な感想です。
喉頭癌で声帯摘出を余儀なくされたアーティストのつんくさんも、人工喉頭を使用されていらっしゃるようですが、まだまだクリアな発話には至らないようです。以前のように、スムーズでクリアなスピーチで表現できない現状に、どうしてもストレスが溜まりやすい事をコメントされていました。
参考までに、電気式人工喉頭ユアトーンの動画もアップしますので、興味・関心がある方は、一度確認してみてください!
コメント